知る人ぞ知る、愛知の穴場観光スポット「蒲郡」に行ってきました!

愛知 #イルミネーション #水族館 #温泉 #潮干狩り #遊園地
2023.09.07
知る人ぞ知る、愛知の穴場観光スポット「蒲郡」に行ってきました!

海の幸や山の幸に恵まれている蒲郡市は、愛知県の南東付近に位置しています。三河湾に沿っていますが、意外にも県外の人からの知名度はそこまで高くありません。

そこで今回は、知られざる愛知の観光スポット「蒲郡」についてご紹介します。ぜひ愛知観光の参考にしてみてくださいね。

 

蒲郡市について

蒲郡市は豊橋から車で30分程度、名古屋からは車で1時間15分程度の位置にあります。人口は約8万人と比較的小さな市ですが、そののどかさが蒲郡市の魅力です。

しかし、のどかなだけでなく、実は商業施設やテーマパークも充実しているため、地元民はもちろん県外からの観光客も楽しめます。

蒲郡の代名詞?ラグーナテンボス

複合型リゾートであるラグーナテンボスでは、遊園地やショッピング、グルメなどが楽しめます。宿泊施設もあるため、朝から夜までたっぷり滞在できることも魅力です。

ここからは、ラグーナテンボスの見どころをご紹介します。

ラグーナテンボスのイベントは常時開催!最推しは冬のイルミネーション

引用元:pixabay

ラグーナテンボスでは常時イベントが開催されているため、土日を中心に多くの方で賑わっています。

夏は夏休み中の家族をターゲットとした虫や恐竜に関する展示を開催し、ナイトプールでは噴水ショーやライトアップが楽しめます。キッズプールもあるので、子ども連れのファミリーも安心。

また、園内のどこからでも見られる打ち上げ花火も必見です。春には満開の花が咲き誇り、フラワーミュージアムといったイベントも開催されます。

どの季節もイベント満載なのですが、特におすすめなのは冬です。

2022年冬に行われたイルミネーションは、第10回イルミネーションアワードでプロフェッショナルパフォーマンス部門第4位を獲得したことから、期間を春先まで延長しました。イルミネーションはもちろん、プロジェクトマッピングやアトラクションも楽しめます。

気になる方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

アトラクション満載の遊園地エリア

引用元:pixabay

ラグーナテンボス内には「ラグナシア」という遊園地も併設されています。この遊園地、実はかなり本格的です。

観覧車やジェットコースターといった王道のアトラクションはもちろん、VRや360°3Dシアターを利用したアトラクションなどもあります。アトラクション以外にも、テーマパークならではの楽しい雰囲気やイベントやショーが楽しめます。

ホテルや温泉でリラックス

引用元:pixabay

ラグーナテンボスには温泉やスパ施設も併設されています。中でも人気なのが、タラソテラピー施設である「タルゴラグーナ」です。

タラソテラピーとは、海水や海藻など、海の資源を用いて人間の自己治癒を高めていく医学的理論に裏付けられた自然療法です。タラソテラピーセンターとしては、国内最大級の規模を誇っています。

タルゴラグーナでしっかりとデトックスした後は、快適なパーク内ホテルでぐっすりと癒しのひと時を過ごしましょう。

ラグーナテンボス 詳細情報

詳細情報

料金
季節や曜日によって異なるため、公式サイトをご確認ください
休園日
季節や曜日によって異なるため、公式サイトをご確認ください
営業時間
季節や曜日によって異なるため、公式サイトをご確認ください
住所
〒443-0014 蒲郡市海陽町2丁目2番地
電話
0570-097-117
アクセス
・電車&バス
JR東海「蒲郡駅」より無料シャトルバスで約15分

・車
音羽蒲郡ICより約20分
豊川ICより約35分
駐車場

公式ホームページ

https://www.lagunatenbosch.co.jp/index.html

※情報は2023年9月時点のものです。最新情報は、ホームページをご参照ください。

のどかなロケーションに癒される竹島海岸

ラグーナテンボスを満喫した後は、蒲郡の美しい自然を楽しみましょう。ここでは、蒲郡の観光スポットである竹島をご紹介します。

天然記念物に指定されている「竹島」

海の中にポツンと立つ小さな無人島である竹島は、蒲郡の観光として外せないスポットです。島の中には独自の生態系が息づいており、天然記念物にも指定されています。陸地とは400m離れていますが、橋を渡って歩いて行くことができます。

潮干狩りスポットとしても有名な竹島の浜辺

海岸から竹島に向かって広がる浜辺は遠浅で、春先から初夏にかけては多くの潮干狩り客で賑わいます。実は愛知県の三河湾周辺は、アサリの名産地としても有名です。

蒲郡市の観光協会も大々的に潮干狩りカレンダーや、潮干狩りの方法を公式ホームページで公開しているため、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

飼育員さんのセンスが光る竹島水族館

竹島海岸とあわせて訪れたいスポットといえば、竹島水族館です。ここでは、知る人ぞ知るローカルスポットである竹島水族館の魅力をご紹介します。

地元民に大人気のローカル水族館

竹島水族館の入館料は大人500円とリーズナブルですが、展示物のボリュームはとても豊富です。

その数なんと、約4,500匹!竹島周辺に生息する生き物を中心に、約500種類もの生き物を常に展示しています。

飼育員さんお手製の説明パネルは必見

竹島水族館はアットホームな雰囲気が魅力の水族館です。飼育員さんの愛情がこもった手書きの説明パネルや、趣向を凝らした展示の仕方がとてもかわいらしく、小さな子どもたちのハートを掴んでいます。

その他に、竹島水族館で開催されている体験型イベントも必見です。アシカショーは超満員の人気ぶりなので、早めに場所取りしておくことをおすすめします。ふれあいコーナーでは、磯の生物と触れ合うこともできますよ。

竹島水族館 詳細情報

詳細情報

料金
大人500円、小中学生200円
休館日
毎週火曜日、12月31日
※祝日の場合は翌日が休館日
※春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み期間等は火曜日も開館
開館時間
9時から17時まで
住所
〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1−6
電話
0533-68-2059
アクセス
・電車
JR東海または名鉄蒲郡線「蒲郡駅」より徒歩約15分

・バス
蒲郡駅南口よりバスで約5分「竹島遊園」で下車

・車
音羽蒲郡ICより約15分
蒲郡ICより約10分
駐車場

公式ホームページ

http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

※情報は2023年9月時点のものです。最新情報は、ホームページをご参照ください。

まとめ

中心都市ではない蒲郡にも、見どころはたくさんあります。自然に癒されたりラグーナテンボスで遊んだり、幅広い楽しみ方ができるので、家族連れはもちろんカップルにもおすすめです。愛知を訪れた際は、ぜひ蒲郡にも足を運んでみてくださいね。