秋田市の小高い山の上にある大森山動物園。
開園は昭和48年、現在は約13ヘクタールの広大な面積を誇る本格的な動物園です。
東北地方では仙台の八木山に次ぐ(サファリパークは除く)ほどの規模。
飼育している動物などは約100種、のんびりと暮らす表情豊かな動物たちを見て回ることができます。
さらに施設内には遊園地やふれあい広場があり、子供たちが遊ぶ場所も整っているので、秋田県内だけでなく近隣県の親子連れに人気の施設です。
今回は、大森山動物園の各エリアの楽しみ方と、料金や遊園地など施設基本情報を紹介します。
目次
大森山動物園の基本情報をチェック
秋田市を一望する大森山の上にある大森山動物園。秋田市の中心部から車で10〜15分、住宅街を抜けて行きます。
夜の動物園など人気のイベントも多く、秋田市を中心に県民にとって家族連れで遊びに行く定番スポット。憩いの大森山動物園の基本情報を紹介します。
大森山動物園のアクセス
大森山動物園があるのは、秋田市の新屋というエリア。秋田市内の幹線道路や住宅街を抜けて10〜15分程度で到着します。
住所
秋田市浜田字潟端154番地
電話番号
018-828-5508
アクセス
- 車でのアクセス
高速道路を利用する場合は、秋田自動車道の秋田南ICで一般道へ。
国道13号線を北西に進み、茨島交差点を左折し県道56号線を南へ。
県道65号線との交差点を右折し坂道を上るとまもなく大森山動物園の看板が見えます。 - 電車やバスでのアクセス
秋田駅から路線バスを利用して大森山動物園へアクセスします。
新屋線の大森山動物園行きに乗り約30分で大森山動物園バス停へ到着です。
バスを利用すると動物園の割引券(くるりん周遊パス)をもらえます。
バスを降りる時に運転手さんに声をかけてクーポンをもらってくださいね。
大森山動物園の営業時間と料金
大森山動物園は、春から秋の通常期と冬期で営業時間が異なります。
通常期は3月下旬から11月下旬、冬期(雪の動物園)は1月上旬から2月下旬までです。
また、冬期は基本的に土日祝日の営業です。
(2023年4月現在の情報です。訪問時はホームページでの確認をおすすめします。)
通常期の営業時間と料金
営業時間
2023年は3月18日(土曜日)から11月30日(木曜日)
9:00~16:30(最終入園16:00)
料金
大人730円、高校生以下無料
冬期(雪の動物園)の営業時間と料金
営業時間
2024年は1月6日(土曜日)から2月25日(日曜日)までの土曜日・日曜日・祝日
10:00~15:00(最終入園14:30)
料金
通常期と同じ
また、毎年お盆時期の5日間、夜の動物園のイベントが開催されます。
いつもは見られない夜の動物たちの様子が知れるとあって、子供たちだけでなく大人にも人気のイベントです。
2023年は8月11日(金曜日)、12日(土曜日)、14日(月曜日)、15日(火曜日)、16日(水曜日)の5日間開催されます。
遊園地アニパの時間や料金は?
大森山動物園の園内にある遊園地が、アニパです。
小さいけれど、ジェットコースターや観覧車にメリーゴーランドなどアトラクションが充実していて大人気です。
営業期間は、動物園の通常期のみです。動物園と営業時間が異なりますので注意してくださいね。
営業時間
平日10:30~16:30
土日祝日10:00~16:30
GW期間9:00~16:30
料金
乗り物 1回券 3400円
4回券 1,500円
8回券 2,800円
12回券 3,600円
夜の動物園が開催される日はアニパも開園します。
さらに、夏季中の土曜日数日間には「夜のゆうえんち」というイベントが開催され、入園料1,500円で8機種のアトラクションが乗り放題。
観覧車からは秋田市の夜景が見えておすすめです。
開園期間
7/22(土)、7/29(土)
9/2(土)、9(土)、16(土)、23(土)、30(土)
開園時間
18:00~21:00
入場料
1,500円 入園 + アトラクション乗り放題(厳選8機種)
大森山動物園のランチは?
大森山動物園の園内には、ランチスポットが2箇所と持参したお弁当などを広げてピクニックできる場所とがあります。
ビジターセンターと王者の森の手前にある売店では、うどんやおそば、カレーライスといった軽食をいただけます。
お天気の良い日はお弁当を持っていき、ビジターセンターのテラス席やすぐそばのピクニックエリアでいただくのがおすすめですよ。
大森山動物園の各エリアの見どころ
ここからは、各エリアのかわいい動物たちの見どころを紹介します。
広い園内には100種近くの動物たちが。トラやライオンが間近に見える猛獣エリアが人気ですよ。
猛獣がいる王者の森エリアは最奥
動物園で一番人気のエリアが最奥の王者の森。ライオンやトラ、ツキノワグマ、池を挟んでキリンやゾウがいます。
筆者の見どころは虎!
2019年には動物園での繁殖は11年振りとなる虎の赤ちゃんも生まれました。
間近で見る虎は大迫力。虎グッズも販売されているのでぜひチェックしてください。
王者の森エリアまでフラミンゴやラマを見ながら歩こう
大森山動物園は、旭山動物園などで行われている行動展示を取り入れていて、動物の特性を観察できる展示が魅力です。
ロープを掴みワイルドに移動するチンパンジーや、おうちの中でぎゅうぎゅうで眠るビーバーなどを間近で観察できます。
入園して右手に進むといるのがラクダやキョン。その奥に遊園地のアニパがありますよ。
左手に進むといるのがさまざまな鳥たち。カラフルなフラミンゴには思わず見入ってしまいます。
その向こうにはライオン・キングにも登場するミーアキャット。キュートな立ち姿に思わず大興奮です。
王者の森エリアの手前にはラマやトナカイ。のんびりと過ごす動物に癒やされるオアシスのような場所です。
ふれあい広場で餌やり体験
園内に入って左手奥に進むとあるのがふれあい広場。
うさぎや羊、モルモットなどと近い距離で対面できます。愛らしい姿にメロメロ、子供たちも大喜びです。
ふれあいコーナーではうさぎなどの小動物と直接触れ合うことができますよ。
普段はふれあうことのない動物たちに最初は緊張しますが、ぜひ抱っこしてみてくださいね。
さらに人気の時間が餌やり体験の時間です。動物の体調などによってお休みになることがあり、
また餌がなくなり次第終了となってしまうので、入園したら早いうちに餌やり体験の時間等をチェックしておくのがおすすめですよ。
遊園地+アソヴェの森で子供たちワクワク
大森山動物園の遊園地アニパは、どこかレトロな雰囲気でほっこりと楽しいエリア。
ジェットコースターやパイラットなどの絶叫マシンに、観覧車やメリーゴーランドなどののんびりしたアトラクション、さらにミラーハウスなどの不思議体験もできます。
子供にあわせた施設なので、絶叫マシンが苦手な大人の人も乗れそう?
園の中央付近には、大型遊具で遊べるアソヴェの森。
こちらも子供たちに人気のエリアで、長い滑り台などで遊べますよ。利用は無料です。
動物たちを見るなら大森山動物園へ!
動物たちの愛らしい姿と興奮の遊園地を一緒に楽しめる大森山動物園は、親子連れや友達同士のお出かけにもってこいの場所。
夜の動物園や遊園地など、期間限定のイベントも見逃せません。
実際に動物たちに触ることのできるふれあいコーナーは、子供たちだけでなく大人にとっても貴重な体験になりますよ。
お弁当を持って大森山動物園へ出かけましょう!