県民も知らない兵庫の隠れ観光スポット8選

兵庫 #旅行 #穴場のスポット #隠れスポット
2022.02.07

兵庫県は東西南北と広い面積を持ち、地域ごとで文化や習慣が異なる奥深い県です。神戸のハーバランドや姫路城、城崎温泉などの定番スポットもありますが、兵庫県の穴場スポットも知っておきたい!そんな方のために1度はいってみてほしい穴場エリアを厳選しました。その中でもおすすめできる穴場スポットをピックアップし、紹介していきます!

兵庫県には、普段の旅行では行かない一風違った場所がたくさんあり、次の旅行が楽しみになること間違いありません!兵庫県に詳しい方もまだあまり詳しくない方も、いつもとは旅行がしたいという方にもおすすめ記事です。この記事を読んで「こんな場所があるんだ!」と新しい兵庫県の魅力を知るきっかけにしてみてください。さあ、気になるスポットがあったら今すぐ準備をしてお出かけしましょう!

豊かな自然に囲まれた小さな町は、妖怪の町!?

「福崎町の妖怪たち」福崎町

兵庫県の福崎町は、山や川に囲まれた自然を感じられる町です。その町のいたる所に妖怪たちがいます!将棋を指している河童やスマホで自撮りしている鬼など。可愛くて写真を撮りたくなる妖怪でいっぱいです!個性豊かな妖怪と一緒に撮った写真はインスタ映え間違いありません!有名な民俗学者である柳田國男さんの記念館もあり、町全体に観光名所があるので、ここを訪れれば満足する旅行ができると思います!

なぜ山の中にシンデレラ城が?ミニチュア世界遺産が広がるおもしろ遊園地

 「太陽公園」姫路市

「世界の名所が大集合!」している姫路の激アツ観光スポットの太陽公園は、姫路駅から車で20分ほどの場所にあります。園内には、ドイツのノイシュバンシュタイン城や万里の長城、マチュピチュ、モアイなどを再現している世界の石の建築物がいっぱい!ここに行けば、プチ世界旅行気分を楽しむことができますよ!大人も子どもも楽しめるテーマパークです!

古代のロマンを感じて恋愛成就を!

「おのころ神社」淡路市

自凝(おのころ)神社は、淡路島からフェリーで10分程度で行ける沼島にある神社です。山の中にひっそりある神社ですが、日本神話に深く関係し、行けば太古のロマンを感じさせてくれます!日本神話の中で、神様が日本をつくるときに、本州や九州、四国などの島をつくっていきました。その中で「おのころ島」が、神様が1番最初に作った島として特別扱いされています。「おのころ島はどこか?」は明らかになっていませんが、淡路島の南西に浮かぶ沼島が最有力候補の1つです。沼島にあるおのころ神社は、日本神話で、神様が結婚した地とされていて、縁結びのパワースポットでもあります!島にある大きな岩の窪みがハート型に見えるとか。旅好きや歴史が好きな方だけでなく、カップルにもおすすめの穴場的な観光スポットです!

試食あり!遊び場あり!見学もできる明太子テーマパーク

「かねふくめんたいパーク」神戸市

神戸市北区にある「かねふくめんたいパーク神戸三田」は、明太子好きにはたまらない観光スポットです!施設の中には、工場見学や明太子にちなんだアミューズメントエリア、お土産屋さんと楽しいポイントがいっぱいです。お土産屋さんで売っている明太子ソフトは、クセになる甘じょっぱい味で何個でも食べられそうです!神戸に遊びにきて、一風変わったことがした!と思ったら訪れてみてはいかがでしょうか?

卵のおかわり自由!奇跡の卵かけご飯

「但熊」豊岡市

兵庫の山奥に、平日でも150人、休日には300人が訪れる、知る人ぞ知る卵かけご飯専門店があるのをご存知ですか?「たん熊」さんは兵庫県北部の豊岡市の山奥にある料理屋さんです。車でしか来れないような場所ですが、開店前から「奇跡の卵かけご飯」を求めてお客さんが並んでいます。

しかも、なんと卵は使い放題!餌までこだわり抜いた褐色の卵を産む『ゴトウもみじ』が産む『クリタマ』が食べ放題です!さらに醤油や味噌汁もかなりこだわっているので、人気が出るのも当たり前ですね!

日本一の酒どころで試飲めぐりを!

「灘五郷」神戸市

灘といったら酒を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。教科書にも載っているほど有名な灘の酒造りは、現代でも世界中の酒好きを魅了しています!徒歩や電車の圏内にいくつも酒蔵があるので、飲み歩きしてみてはいかがですか。試飲をやっている酒蔵が多いですよ!

人よりもカカシの方が多い?

「グリーンステーション鹿ヶ壺 かかしの里」姫路市

姫路市の北部にあるキャンプ場「グリーンステーション鹿ヶ壺」の道中には、おかしいな光景が広がっています。「人がいるけど、動いてないな」と思ってよく見たらカカシなんです。人とは会いませんが、カカシはたくさんいます。少し怖い人もいるかもしれませんが、興味本位でカカシの里を除いてみてはいかがですか?

木で遊ぶ子どものカカシ
カカシの学校、授業参観中?

ここではタマネギが主役!

「うずの丘 大鳴門橋記念館」淡路市

淡路島の南にある「うずの丘 大鳴門橋記念館」は、グルメを求めている方にもインスタ映え狙っている方にも注目の穴場的な観光スポットです!全国ご当地バーガーグランプリで1位をとった「あわじ島オニオンビーフバーガー(660円)」と2位をとった「あわじ島オニオングラタンバーガー(660円)」は1度味わってください!他にも、インスト映えしそうな巨大な玉ねぎのオブジェクトや淡路島特産の玉ねぎを遊びながら堪能できる玉ねぎUFOキャッチャーなど楽しめるものがいっぱいです!!あらゆる方におすすめしたい観光スポットです!

次の兵庫旅行は隠れ観光スポットにも行ってみよう!

いかがでしたか。神戸や姫路城、城崎温泉などの定番スポットに行くついでに、今回紹介した隠れた観光スポットに足を伸ばしてみるのもおすすめです!あなたの旅心を満たすような風景や料理、インスタ映えスポットがたくさんあります!ぜひ一度足を運んでみてくださいね。