小豆島の魅力5選!旅心をくすぐる隠れ観光地の魅力を紹介

香川 #パワースポット #小豆島 #穴場のスポット #隠れスポット
2022.01.26

兵庫県、岡山県、香川県に囲まれている「小豆島」は魅力がたっぷりあります!おしゃれで可愛いスポットの多い「小豆島」にはインスタ映えが期待できますし、島の郷土料理や特産品に舌鼓を打つこと間違いなし!

小豆島へ行く前に!

小豆島(しょうどしま)ってどんなところ?

庫県、岡県、香川県に囲まれている「小豆島」は魅力がたっぷりあります!おしゃれで可愛いスポットの多い「小豆島」にはインスタ映えが期待できますし、島の郷土料理や特産品に舌鼓を打つこと間違いなし!また、雄大な自然の中では絶景を、映画のロケ地跡では昭和レトロを、ギリシャ・ミロス島が姉妹島であることから地中海リゾートを感じることができる欲張りな隱れ穴場スポットなのです。

小豆島へのアクセスは?

小豆島へのアクセスにはフェリー乗ることが必須です。主なフェリー乗り場は5つあります。大阪からは、神戸三宮フェリーターミナルから約3時間ほどで到着します。東京からは、飛行機か新幹線で神戸まで行き、神戸三宮フェリーターミナルで小豆島に向かうのが1番早いです。飛行機では東京から神戸まで約1時間20分、新幹線では東京から神戸まで約3時間となっています。

島旅を充実させる観光スポット

ロマンチックな砂の道「エンジェルロード」

小豆島で一番デートに最適な観光地が「エンジェルロード」です。エンジェルロードとは、1日2回ほどの干潮時だけに現れる砂の道です。砂の道が現れる限られた時間に、大切な人と手をつないで渡ると、天使が舞い降りてきて、2人の願いを叶えてくれると言われているロマンティックな観光地です。

昭和へタイムスリップ!?「二十四の瞳映画村」・「岬の分教場」

次にご紹介するのは「二十四の瞳映画村」です。『二十四(にじゅうし)の瞳』とは、小豆島を舞台にした小説です。小説発行後すぐに映画化され、「二十四の瞳映画村」はその撮影に使用されました。

映画村の中は昭和初期の島の学校や村の様子が再現されていて、まるでタイムスリップしたような体験ができます。さらに映画村には、フォトスポットもたくさん!ちょっとした衣装や小道具などを使ってインスタ映えする写真を撮ることもできます。また、レストランでは昔懐かしい給食セットが頂けます。

島の雄大な自然も満喫できる

寒霞渓(かんかけい)

小豆島は瀬戸内海の島々で2番目に大きく、島ならではの自然やその自然が織りなす美しい景観をいくつも持っています。穏やかな海に囲まれ、たくさんの半島と入り江がある一方で、内陸には、大小の険しい岩山が連なり、奇岩絶壁や洞窟を作っています。そんな小豆島には、日本三大奇景のひとつ「寒霞渓」があります。展望台から観る多種多様の奇岩と崖地は圧巻で、特に秋の紅葉が素晴らしいと言われています。麓から山頂までロープウェイが運行していて、ロープウェイから望む、瀬戸内海の素晴らしい景観には感動すると思います!また下りは1時間ほどの登山道をゆっくり歩きながら、紅葉を間近で楽しんだり、珍しい動植物を観察したりするのもおすすめです。

絶景が望めるパワースポット!「小瀬の重岩」

「小瀬の重岩(かさねいわ)」は、急な階段や険しい岩山を進んでいくと現れる不思議な岩です。不思議な巨石と岩の間の神秘的な祠、そして広がる瀬戸内海の絶景からパワーがもらえそうなおすすめの観光スポットです。

地中海の景色を思わせるインスタ映えスポット

大きな風車はまるでギリシャ「道の駅オリーブ公園」

「道の駅 小豆島オリーブ公園」は、無料で地中海に行ったかのような写真が取れる隠れ観光スポットです。施設は、オリーブのふるさとであるギリシャをモチーフに作られており、オリーブの歴史を学べる「オリーブ記念館」、オリーブ料理を堪能できるレストランが併設されています。施設の周りは、ギリシャにありそうな風車、真っ白な建物、オリーブの木のアーチなど、インスタ映えスポットがたくさん!さらに実写版『魔女の宅急便』のロケセットがそのまま残っており、無料で「魔法のほうき」を借りて、写真を撮影するのもおすすめです。

新鮮で豊富な島料理を食べよう!

醤(ひしお)丼

「ひしお丼」は、小豆島の醤油と魚介類や野菜などで作られた丼料理です。小豆島は、江戸時代から醤油産業が盛んに行われていました。現在も21軒もの醤油蔵があり、特に、島の南東の内海湾を囲むエリア16軒は「醤(ひしお)の郷」と呼ばれています。そこで作られた醤油と新鮮な島野菜・魚介類で作られるのがひしお丼です。

オリーブオイル

小豆島は日本で初めてオリーブの栽培に成功したところで有名です。品質も高く、ロサンゼルスで行われた品評会で銀賞を獲ったオリーブオイルもあるそうですよ!島のオリーブオイルは、小豆島にある様々な料理に使われているので、意識して味わってみてください。

島ならではお土産を買うのも楽しみ!

小豆島のお土産を人にあげたら喜ばれる、驚かれること間違いありません!北海道や沖縄のような定番の観光地で買うお土産は、多くの方は観たことも食べたこともあると思います。しかし、穴場観光地である小豆島のお土産はほとんどの方は知らないと思います。さらに、小豆島のお土産は、お酒のおつまみから可愛い小物までさまざまあります。どんな人にでも喜ばれるお土産を買うことができるでしょう!

次の旅行は隠れ穴場観光地である小豆島へ行こう!

いかがでしたか。今回は「小豆島」の魅力をご紹介しました。テレビで観たことがあったり、名前を聞いたことがあっても、多くの人が訪れたことがない小豆島はまさに穴場です。魅力的な絶景や料理、フォトスポットが、あなたの旅心を満たすと思いますよ!ぜひ一度足を運んでみてくださいね。