山形県鶴岡市にある羽黒山は、パワースポットとしても有名な神聖な霊山です。山頂に神社や国宝・五重塔があり、道中の自然や美味しいグルメも魅力ですよ。本記事では背筋がピンとのび、気持ちを新たにする素敵なスポットを紹介いたします。
目次
羽黒山ってどんなところ?
羽黒山とは出羽三山の1つであり、山形県の沿岸北部、鶴岡市にある名峰です。出羽三山は、月山・湯殿山・羽黒山からなる霊山。なんと開山は1400年前と言われています。
3つの山されぞれに神社があるのですが、羽黒山にはそれら全てが祀られた祭殿があり、そのためより多くのご利益を受けられるパワースポットとされています。
羽黒山観光で見逃せないポイント!
修験場でもある羽黒山には、今も山伏がいます。※山伏とは、山中で修行する道者のこと。
たくさんの人々が祈りを捧げ、自らを鍛え上げてきた聖なる場所です。本段落では見逃せない観光ポイントをまとめました。
魅力①茅葺き屋根が美しい三神合祭殿(出羽三山神社)
最初に紹介するのは「三神合祭殿」です。ここをお参りしないと羽黒山観光にはならないといっても過言ではありません。
月山・湯殿山・羽黒山の3つの神を祀っており、分厚い茅葺きの屋根が特徴です。現在の社殿は建て直されたものですが、それでも200年の歴史があります。
筆者が行ったのは平日で、しかもお天気が優れなかったので人気もまばらです。それがまた荘厳さを増し、息をのむ美しさでした。1400年もの間人々の信仰を集めてきたのかと思うと、凛とした心持ちになり思わず自らを省みずにはいられません。
魅力②平将門が建てた?五重塔
引用元:PhotoAc
次に紹介するのは、国宝でもある「五重塔」です。取り囲む杉並木はミシュランガイドで評価された壮麗な景観で、その高い杉の木に囲まれて五重塔は建っています。
創建は平家でお馴染み平将門と言われており、素木造りで、着色や釘の使用はありません。緻密な積層は惚れ惚れする美しさで、周囲の静寂もあいまって不思議なパワーをビシビシ感じます。
明治以降開扉の記録がない五重塔は、2018年に長い時を経て一般公開されました。※2023年1月時点拝観不可。
以下、詳細情報です。
料金
無料
休業日
無
営業時間
24時間
住所
〒997-0211 山形県鶴岡市羽黒町手向7
電話
0235-62-2355
駐車場
有
公式ホームページ
https://www.tsuruokakanko.com/spot/256
※情報は2023年1月時点のものです。最新情報は、ホームページをご参照ください。
魅力③鏡池と鐘楼
祭殿横の参集殿の前には「鏡池」があります。池自体が祭神とされ、中には青銅鏡が500枚以上も埋設されていると言われています。年間を通して水位が変わらない神秘の池で、夏には水面が見えないほどに蓮の葉に覆われます。
そして、鏡池の横にあるのが「鐘楼と建治の大鐘」。鐘楼の屋根も茅葺きと全国的にも珍しい光景です。羽黒山の中では五重塔に次いで古い建造物で、厚い茅葺きを間近に見ることは早々にありません。この機会にぜひ近寄って見てみてください。
魅力④2446段の参道
羽黒山の観光スポット自体はアクセスが楽なのですが、中での移動が大変です。その理由は「2446段の参道」にあります。
2446段の参道は、「一の坂」「二の坂」「三の坂」からなり、時間は40分~1時間程度かかるそうです。※五重塔は一の坂にあります。見上げるだけでも圧巻の長い石段は、途中には急勾配もあるので歩きやすい靴が必須です。
また、坂の途中には瓢箪などの33の絵柄が隠れていて、全て見つけるといいことがあると言われています。お天気の良い日に万全の準備で登ってみてくださいね。
ランチは山形名物「板蕎麦」を食べよう
羽黒山周辺で有名なグルメが「板蕎麦」です。ここの蕎麦は、ざるの上ではなく、木箱に平たく入って出てきます。
その由来は、かつて農作業の後や集会の時などに、大きな木箱に入った蕎麦を地域の人みんなで食べたことからだと言われています。今は一人前のセットが主流ですが、老舗蕎麦屋では5人分以上の板蕎麦を出しているところもあります。
大衆の料理が由来の板蕎麦ですが、木箱で出てくると上品さもあります。喉越しが良くてスルりといけちゃうお蕎麦。値段もリーズナブルなのが嬉しいところです。
羽黒山のアクセスと駐車場
西の「伊勢参り」に対し東の「奥参り」とも言われる出羽三山は、山形の人気の観光スポットですから、アクセスも整備されています。出羽三山を巡るバスツアーは、地元の「休暇村庄内羽黒」をはじめ多くの旅行会社で用意されているので、そちらもチェックしてみてください。
アクセスはわかりやすい
羽黒山へのアクセスはわかりやすいのですが、距離は遠いのでのんびりドライブで行きましょう。電車の場合、最寄りの鶴岡駅は山形駅からの1本では行けないため、東京からの場合は新潟経由で行くのがおすすめです。
以下、詳細をまとめておきます。
・車の場合:東京方面からは東北自動車道で北上→村田JCTで山形自動車道へ→ 月山ICで降りて国道112号線と庄内こばえちゃラインを通ってまもなく→月山ICから約1時間
・電車の場合:東京駅から上越新幹線で新潟駅へ→新潟駅から特急いなほで鶴岡駅へ→鶴岡駅からバスで羽黒山へ→東京から約5時間
駐車場は広くて便利
羽黒山の駐車場は、「いでは文化記念館」側と「出羽三山歴代博物館」側の2箇所にあります。いでは文化記念館は五重塔近く、出羽三山歴代博物館は三神合祭殿に近いです。いずれも駐車場から徒歩10分程で着きます。
ただ、五重塔と三神合祭殿の間が遠く歩くしかないので時間とパワーが求められます。車で移動して観光するのも良いでしょう。
羽黒山のパワーを体中に吸収!
神秘的な空気に包まれる羽黒山は、自分の全てを見透かされているような神気の溢れる場所でした。長い階段を何人の人が歩いたのか、祭殿の前で何人の人が手をあわせたのか、想像すると感慨深いものがあります。
リフレッシュして明日からの英気を養うのにぴったりなので、ぜひ羽黒山・出羽三山神社へお参りに行ってみてください。