美しい自然とともに四季それぞれの色を深く感じることができる東北地方。四季折々の自然に加えて、東北ならではの温泉、観光地、グルメなど様々な楽しみ方ができるというのも魅力の一つです。
景色の美しさや食の魅力が詰まった東北地方への旅行を検討する中で、おすすめの旅行先やグルメを知りたいという方もいるでしょう。
そこで本記事では、東北旅行を検討している方々に向けて、東北の魅力の一つである八幡平に行ったら絶対食べたい!八幡平のおすすめ絶品グルメを3つ紹介します。
目次
八幡平の特産品には何がある?
自然が豊かな八幡平には動植物の恵みを受けて様々な自然由来のグルメが存在します。
- アイスクリーム、ジェラート
八幡平には山や高原が多く、自然を活かした牧場も数多くあります。鮮度の高い牛乳から作られたアイスクリームやジェラートも有名であり、地元食材もかけ合わせた岩手ならではのアイスクリームやジェラートがあるのも特徴の一つです。 - 蕎麦
岩手県では、日本三大蕎麦の一つとも称される「わんこそば」が有名です。中でも八幡平はそばの名産地で、市内各所にそば畑があり、安比高原周辺には広大なそば畑が広がっています。そば打ち体験ができる「安比そば道場」では、安比高原で育った特級品のそばを「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」で、おいしく食べることができます。
※そば畑
八幡平のおすすめ絶品グルメ3選
八幡平に来たら絶対食べたいおすすめ絶品グルメは以下の3つです。
遍利窟(へりくつ)
遍利窟(へりくつ)は、八幡平の特産品の一つである蕎麦を提供する店です。店内は伝統的な木造の日本家屋のような趣のある内装となっており、木の温かみが感じられます。
主なメニューはもりそば・かしわそば・親子そば・つけとろろそばで、シンプルにそばの味を売りにしている蕎麦屋です。
Nollegretto(ノレグレット)
岩手山を眼前に望む八幡平市平舘に「Nollegretto(ノレグレット)アイスクリーム&カフェ」はあります。店内の工房で低温殺菌処理した八幡平市産の生乳を原料としており、キャラメルやチョコレート、季節のフルーツなどのトッピングをすることもできます。
地元食材を使ったアイスとジェラートが有名で、季節に応じて地元酒蔵の甘酒、いちご、わさび、マッシュルームなどが使われています。
四季館 彩冬
四季館 彩冬は、地元の食材を使った郷土料理を提供しています。ランチは金・土・日限定の一般提供で、ディナーは宿泊プラン限定となっています。
ハンバーグやビーフシチュー、季節の鮮魚を使った海鮮丼、季節野菜など、メニューは幅広く、多種多様な岩手の地産地消の食材を用いた料理に舌鼓を打つことができるでしょう。
まとめ
温泉やスキーなどのリゾート地として全国的に名高いだけでなく、グルメも充実している八幡平。豊かな自然に由来する恵まれた食材を堪能できる八幡平には国内外を問わず数多くの観光客や移住者が訪れています。
八幡平は、観光地として多くの魅力があることはもちろん、ワーケーションや移住先としても非常に魅力的です。大自然や温泉、グルメが豊富な八幡平は、住む場所・働く場所としてもメリハリのある生活ができる環境といえるでしょう。
【だから行きたい八幡平】
~八幡平の不思議なチカラ~
東京から八幡平に移住し、現地の観光PRや移住相談等のサービスを提供している方々もいます。
阿部さんは東京から八幡平に移住し、観光や移住についてご自身の経験を活かして相談を受けたり、ツアーガイドをしたりするサービスを行なっています。
阿部さんは海外留学から帰国後、八幡平を訪れた際に海外にも似た魅力を感じて移住を決めました。海外留学で培った高い語学力を活かし、現在は国内のみならず海外からの観光客向けにもガイドをしています。
阿部さんは東京生まれ東京育ちのため八幡平にゆかりがあったわけではありませんが、自分でも八幡平の歴史について調査し、現在ではそれを観光や移住で訪れた人たちに伝えられるまでになっています。阿部さんにとって八幡平はそれほど魅力的なまちであるということです。
八幡平には人を惹きつける不思議なチカラがあります。自分以外の人たちにも八幡平の素晴らしさを広めたいと感じさせるだけの魅力が、ここにはあります。
※海外・国内からの観光客に八幡平をPRする阿部さん